Newsお知らせ

お知らせ | 庭にある木や森の木でお悩みなら黒木山業まで!

特殊伐採で伐採される種類とは

2023.04.20

特殊伐採で伐採される樹木は、その地域や環境によって異なりますが、一般的には、絶滅危惧種や高齢樹木、木材として価値の高い樹木などがあります。この他にも、災害によって被害が起きた樹木も特別伐採の対象となります。
 
絶滅危惧種の樹木は、絶滅しないように保護されつつ、周囲の樹木とのバランスを取りながら計画的に伐採が行われています。
 
高齢樹木は、個々の樹木に与える影響が大きく、通常の伐採では環境に対するダメージが大きくなることがあります。特殊伐採は、高齢樹木の選別をしっかり行ったうえで伐採が行われることから環境にやさしい伐採方法とも言われています。
 
この他にも、特殊伐採は、個別の樹木を選別し、品質が高く、木材としての価値が高い樹木を伐採することができます。そのため、木材としての需要が高い樹種を伐採するために、特殊伐採が行われることがあります。
 
また、自然災害によって倒木や断木が生じた場合、通常の伐採では安全に作業を行うことができないことがあります。そのような状況下の時にも災害復旧作業として特殊伐採が行われることがあります。
 
このように特殊伐採が行われますが、実際の伐採が行われる前には、地元の専門家や環境保全団体との協議が必要となっているのが特徴です。
 
お問合せはこちらから
Copyright©株式会社 黒木山業All Rights Reserved. トップへ戻る