Newsお知らせ

お知らせ | 庭にある木や森の木でお悩みなら黒木山業まで!

鹿児島県内の立木の伐採はどんなものを伐採する?

2023.03.20

鹿児島県内で行われる立木の伐採は、その地域の環境保全の観点から、様々な種類の樹木が伐採の対象となっています。
 
そこで今回は、鹿児島県内で伐採対象となっているスギやヤクスギ、ヒノキ、クヌギにシイなどについて紹介したいと思います。
 
スギは、生産が盛んな地域のひとつであり、建築材や家具などに利用されることが多いため、スギの伐採は定期的に行われています。
 
ヒノキは、生産量が、全国でも鹿児島県は多いとされていることから、高級な建築材や家具材などに利用されることが多いです。そのためスギと同様、ヒノキの伐採も積極的に行われます。
 
クヌギは、鹿児島県内の山間部や森林地帯に自生する樹種で、床板や土台材、鉄道枕木などに利用されるため伐採が行われています。
 
シイは、鹿児島県内の山間部や森林地帯に自生する樹種で、建築材や家具材、柱などに利用されることが多いです。
 
ヤクスギは、鹿児島県南部の山間部に自生する樹種であり、木炭材や石油採掘に利用されるため伐採が行われます。
 
このように、鹿児島県内で伐採される主な立木の種類は、建築の際に必要となる材料として、家具材としても重宝されています。
 
ただし、地域によっては環境保全の観点から、特定の樹種の伐採が制限されている場合もあるため、必要だからとすぐに伐採できるものではありません。
伐採前には地元の専門家や環境保全団体との協議が必要となります。
 
お問合せはこちらから
Copyright©株式会社 黒木山業All Rights Reserved. トップへ戻る