Newsお知らせ

お知らせ | 庭にある木や森の木でお悩みなら黒木山業まで!

特殊伐採のポイントは?

2023.05.19

特殊伐採は、一般的な伐採とは異なり、環境や景観などへの影響を最小限に抑えるために行われます。そのため高度な技術を駆使して行われる伐採方法としても知られています。
 
特殊伐採では、周囲の樹木や地形を考慮しながら樹木を個別に選択して伐採が行われていきます。伐採された樹木を転倒させる前に、周囲の樹木や建物などに被害を与えないように細心の注意のもとで行われます。
 
また、山間部や斜面、崖など、通常の伐採作業が困難な場所での作業に対応するのも特殊伐採の大きな特徴のひとつ。
そのような場合は、クレーンやヘリコプターなどの特殊な機器を必要に応じて使用することがあります。
 
特殊伐採では、伐採による環境や景観への影響を最小限に抑えるため、周囲の樹木や動植物、水源地などに対する配慮を万全にして行います。伐採後には、周囲の環境や景観を元に戻すための補修や植樹などの作業も行われていきます。
 
このような特殊伐採を行うために、経験や技術の高い作業員が必要となります。また、特殊な機器を操作するためには、特別な資格や訓練が必要な場合もあります。
 
高所作業や危険な場所での作業には、適切な安全装置や作業員の保護具を使用し、作業を行うスタッフの安全確保を最優先にして行われています。
 
お問合せはこちらから
Copyright©株式会社 黒木山業All Rights Reserved. トップへ戻る