Newsお知らせ

お知らせ | 庭にある木や森の木でお悩みなら黒木山業まで!

球磨郡、人吉市の特殊伐採となる種類は?

2024.01.19

球磨郡や人吉市などで行われる特殊伐採の主な種類は、災害復旧伐採や、都市部での伐採、特有な樹木の伐採、公共施設周辺の伐採などがあります。

台風や地震などの自然災害によって倒木が発生し、交通路や住宅への影響がある場合、伐採が必要となりますが、自然災害による伐採は、急激な対応が求められるため、特殊伐採が必要となることがあります。また、地形や気象条件によって、土砂崩れや倒木が交通路を塞ぐこともあり、これらの障害を解消するための特殊伐採も場合によっては必要となります。

都市部では、建物や道路、電線などの周辺での伐採が特殊なケースとなります。周辺の構造物やインフラに影響がないように慎重な伐採が求められます。学校、公園、病院などの公共施設の周辺での伐採が特殊なケースとなることもあります。安全性と慎重な作業が要求されます。

地域に特有の樹木や樹種があり、保護する必要がある場合、その樹木の特殊な伐採方法が求められることがあります。

このように、特殊伐採のケースは、地域の法令や規制、環境への配慮によって行う必要があり、とても重要なものとなっていることから、伐採業者と地元の自治体との連携や許可取得を必要とする場合もあることから、特殊伐採の必要性や方法については、地元の専門家や伐採業者に相談したうえで行うようにすると安心です。

お問合せはこちらから

Copyright©株式会社 黒木山業All Rights Reserved. トップへ戻る