Newsお知らせ

お知らせ | 庭にある木や森の木でお悩みなら黒木山業まで!

林業ってどんな仕事?

2023.06.20

私たち株式会社黒木山業は熊本県球磨郡を拠点に多良木町や人吉市を中心に林業のお仕事を行っております。

皆さんは 林業のお仕事についてどのようなイメージをお持ちでしょうか、林業というお仕事があることは知っているけれど、具体的にどのようなことをしているかご存知ない方も多いと思います。
今回は意外と知らない林業のお仕事の内容をご紹介していきたいと思います。

林業の仕事内容は大きく分けて3つに別れます。

1つ目が 木の植え付けです。
 地ならしをした土地に苗木を植え付け、 森林のもととなる木を育てることも林業の大事な仕事です。
苗木のうちはシカなどの野生生物に荒らされてしまうこともあるため防護ネットなどで保護を行います。

2つ目の仕事が伐採です。
林業と聞いて真っ先にイメージするのがこの伐採の仕事ではないでしょうか。
植樹をした木が適した頃合いを見計らって伐採を行います。

最後に紹介する仕事内容が造材料という仕事です。
伐採を行った木を木材に加工しやすくするために形を揃えることをさします。

林業の仕事はこのようなものが代表的ですが、私たちはその他にも 街中で活躍する特殊伐採という業務も取り扱っております。
私たちの仕事にご興味のある方は是非ご相談ください。

お問い合わせはこちら

Copyright©株式会社 黒木山業All Rights Reserved. トップへ戻る