Newsお知らせ

お知らせ | 庭にある木や森の木でお悩みなら黒木山業まで!

電線近くの伐採は特殊伐採が必要です!

2022.12.20

・木の枝葉が伸びすぎてしまって電線に触れている
・木の幹が曲がってしまって電線の方に向かっている

もしこういった状況でしたら、特殊伐採に対応している黒木山業にご相談ください。

誤って電線に触れてしまえば、感電等の恐れもあり、大変危険です。
一般の方は絶対に無理な伐採はしないようにしましょう。

黒木山業では状況に応じて様々な伐採方法を採用しています。
例えばクレーン車を導入できる環境でしたら、吊り切りが安全な方法です。

枝の先端部分をクレーン車で持ち上げて、切った後にそのまま地上へ降ろしていく方法です。
これなら仮に木を切り終えた後でも、倒れて電線に触れることはないでしょう。

電線とは逆の方向に引っ張るような形に切っていけば、安全に伐採を行うことができます。

もし重機を導入するのが難しいようでしたら、作業員による枝下ろし切りという方法もあります。
こちらはロープで枝を下に引っ張るようにして切っていく方法です。

倒木する方向をあらかじめ考えながら切り落とすことができるので、電線の避けて伐採することができます。

枝葉のすぐ下に電線がある場合には難しい方法ですが、横や上に電線がある場合でしたら、枝下ろし切りでも問題ないでしょう。

お問い合わせはこちらから

 

Copyright©株式会社 黒木山業All Rights Reserved. トップへ戻る